暮らしの風便り

アクセスカウンタ

zoom RSS 第二の人生の楽しみ方・I様の場合は?

<<   作成日時 : 2017/07/14 16:46  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


木立の中に見え隠れするように建てられた I 様拘りの蔵風の離れ座敷です。ともに同じ趣味を持たれ、全国あちこちから収集されていた古布、器、ステンドグラスなどアンティークな品々を飾りに使用し、また随所に使って建てられた趣のある離れ座敷が完成しました。

画像


吹き抜けから小屋裏へ続く階段の壁には古い見事な打掛けがタペストリーのように飾られました。
灯りはステンドガラスの傘で作られたものです。

画像


隠れ部屋のような畳敷きの小屋裏の窓にはこれも見事なステンドグラスの窓が配してあります。

画像


吹き抜けに面した手摺には古い蔵の建具が嵌められています。

どれもこれも I 様ご夫婦があちこち探して手に入れ、それらに囲まれた離れ座敷を建て、友人たちと楽しいひと時を過ごす居場所が完成し、やっと日の目を見たというところでしょうか。

画像


画像


定年後の楽しみに思い通りの居場所を創り、ゆっくりと暮らしを楽しみたいと願ってこられた I 様ご夫婦の期待に応えるべく、出窓の書斎カンターはとっておきの栃の一枚板、階段の段板には山桜の極上もの、梁は京都で求めた150年物のアカマツの梁丸太を使っていただきました。
お二人のこれからのゆっくりと自分流に暮らす毎日が思い浮かぶようです。このようなお手伝いができて私たちも気持ちが豊かになったような気がします。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第二の人生の楽しみ方・I様の場合は? 暮らしの風便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる